2017年11月20日

【大平建築塾2017】活動報告その5〜人形劇プレゼント公演〜

今年の大平宿開催日は、「いいだ人形フェスタ」の開催時期と重なっていたので、
大平宿を会場に、人形劇団をお呼びしてプレゼント公演を開催することになりました。

お呼びしたのは、「よろず劇団とんがらし」さんです。

詳しくはこちらのHPより↓↓


演目は、

よろず劇場とんがらし
ザ・ドラマティック腹話術
「おおかみと七ひきのこやぎ」

作・演出 なりたりょうじ
人形美術 おおはらしげる



人形劇が始まる前は、大平宿散策ツアーを開催しました。
解説員は、大平宿歴20年以上の実行委員会メンバーです。

IMG_1951のコピー.jpg

はじめて訪れる方々に、大平宿の成り立ちと、建物の特徴について
詳しく解説していただきました。


IMG_1945.JPG

宿場内には、空家となり倒壊しかけている建物もあります。



IMG_1949.JPG

天気にも恵まれ、小さいお子様連れの方々がたくさん訪れてくれました。
普段は静かな大平宿ですが、この時は活気があふれていました。


そして、ついに開演です!
会場である紙屋さんは、お客さんでいっぱいです。

P1010140.JPG

子供たちは大爆笑!
演目は子供向けということでしたが、大人も楽しめました。
久しぶりに童心に戻ったような気がしました。


IMG_2905.JPG


実行委員の声・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人形劇を観に来た子供たちはほとんどが初めて大平に来たそうです。
飯田在住の親子は、山道をいくら走っても走ってもつかないので、
きっと道を間違えたんだ、木曽に下りてしまったのかもしれないと思っていたら、
大平が見えてきたとのこと。
こんなところに町並みが残っているんですね、と地元の方なのにびっくりしていました。

人形劇をやって良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


地元の方でもなかなか来ることのない大平宿ですが、
人形劇ををきっかけに訪れていただき、企画して良かったと思います

是非、来年もこのようなことを企画していきたいですね!


posted by 生活文化 at 12:29 | 2017報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

【大平建築塾2017】活動報告その4〜取水口掃除〜

3日目の朝に、取水口の掃除を行いました。

大平宿の管理を行っている方などを含め、
10名程の参加者全員がスコップかクワを持ち、
からまつ屋さんから徒歩15分くらいの山肌にある取水口に向かいました。

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_143.jpg

取水口や濾過槽に溜まった泥などを取り除く作業を行いました。


大平建築塾_2017_写真_ブログ用_125.jpg


集落の環境を維持管理するための作業は多岐に渡りますが、
その一端を見せていただき、体験することができた、
貴重な経験になったかと思います。


posted by 生活文化 at 18:58 | 2017報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大平建築塾2017】活動報告 その3〜昔の暮らしを学ぶ〜

◎第三分科会:昔の暮らしを学ぶ

 林業や炭焼き、畑仕事、養蚕、子供のあそびやお手伝い、祭り…、
 大平に離村時まで暮らした住人の方をお招きし、
 当時のお聞きしながら、その内容を地図に記録していきます。
 大平の昔の暮らしを学び、未来に伝えるマップづくりです。

大平宿の元住人の方に、大平までお越しいただき、直接お話を伺うという、
大変貴重な機会をいただくことが出来ました。


実行委員の声・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目の午前中の分科会にて、元住人の方にお越しいただき、
お住まい当時のお話を聞き、その内容を地図に記録しました。

P1010033.JPG

沢や洞の名前や、林業や炭焼きの方法やそれらを行った場所、
畑仕事や養蚕、祭りの獅子舞の様子、子供の遊びやお手伝い、言い伝えなど、
当時の里山での暮らしの様子と行動範囲を地図に記すことで、
臨場感のある記録としてまとめることが出来ました。

P1010079.JPG

昔の暮らしを学び、未来に伝えるマップ作りの第一歩になったかなと思います。
また、元住人の方の昔の主屋の間取りや構造について、
お話を伺い、図化を試みましたが、これは時間切れに終わりました。

これからの作業のまとめは、今後も引き続いて行っていきたいと思いました。

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_110.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回伺った内容は、まとめ作業を行って、より多くの人に当時の生活の様子を伝えていきたいですね。


今年行った分科会の報告は以上となります。
昨年にも増して、充実した内容の分科会となりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



参加者の声・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大平建築塾は素人でも参加できる内容で、充実した3日間でした。
参加者の皆さんから様々なお話を伺ったり、体験のようなことを沢山させていただき、感謝しています。

当時住まわれていた方のお話を伺いましたが、次回はより踏み込んだお話を伺いたいと思いました。
障子の張り替えの経験は、実家のメンテナンスで活かしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






posted by 生活文化 at 18:40 | 2017報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

【大平建築塾2017】活動報告 その2〜藤屋 不陸調整〜

◎第二分科会:軸組の歪みを学ぶ

大平を管理している方から、傾いた床を何とかしてほしいとの要望がありました。
そこで、今年の建築塾の第ニ分科会では、「藤屋」の不陸調整を実施しました。

作業に当たり、地元飯田市の大工さん2名の協力を得ることができました。


実際に藤屋に行ってみると、建物西側部分が目視でもわかるほどに傾いていました。

U8067094.JPG


まず、家屋背面の東端のジャッキアップを行いました。

沈み込んだ柱間際の敷土台に爪付きジャッキを設置します。

U8067091のコピー.jpg


ジャッキアップをして持ち上がった箇所には、
近くにあったちょうど良い高さの石をいれました。
(ちょうど良い石を見つけるのも一苦労!)

U8067092のコピー.jpg


同様に、中央部分もジャッキアップを行いました。
今回は合計で2箇所をジャッキアップして不陸調整を行いました。

U8067104.JPG

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_051.jpg

U8067111.JPG


実行委員の声・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1か所を一気に持ち上げてしまうのは、少し乱暴なやり方で、
他の部分でも不都合が出るだろうと思ったのですが、
以外にも最後に建具を少し調整しただけで、スムーズに運んでしまいました。

1か所しか上げなかったのに、不具合が起こらなかった要因は、
開口部で壁が少なかったことと、木材の痩せにより仕口継手部分が緩くなっていたからと思われます。

今回の経験から、大平宿に残る建物は、
現在の一般木造住宅よりもある意味補修し易い造りであることを再認識しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不陸調整後にはレベル確認を行いました。

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_080.jpg


実行委員の声・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のジャッキアップで、場所によっては60mm程も上がり、
かなり直った印象があったものの作業後のレベル確認では、2004年度に行った
実測時のレベルに戻った程度というのが実態でした。
(大平建築塾では、2004年度に大平宿の建物の破損調査を行っています。)

とはいえ、建物の印象としては作業前よりもかなり改善され、特に引戸類が軽快に動いたのは感動モノでした。
爪付きジャッキは、大平宿に1台常備しておいても良いと思うほどです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


座敷を歩くとやたらと沈む箇所があり、畳をはがしてみると、
床下の部材が腐朽していました。

U8067123.JPG


荒床を撤去し、

U8067130.JPG


新たな束と大引を設置しました。

U8067143.JPG


材料は、集落内にあった使わないものでまかないました。

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_065のコピー.jpg


最後に、荒床を張って完成です。

U8067150.JPG


不陸調整を行ってわかったことは、やはり年々建物の劣化が進んでいるということです。
貴重な大平の民家を残していく為にも、このような補修は毎年行っていく必要がありますね。

ご協力いただいた大工の皆様、ありがとうございました。


以上、藤屋にて行った、不陸調整の報告でした!

つづく〜
続きを読む
posted by 生活文化 at 19:58 | 2017報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

【大平建築塾2017】活動報告 その1〜建具を学ぶ〜

◎第一分科会:建具を学ぶ

大平の旧街道沿いの建具は、建築当初から幾度かの改変があります。

建築当初から、離村する昭和45年までの間の改変

平成3年の「ふる特事業」の際に行なわれた復原整備

その後ガラス戸等に入れ替えが行われました。

大平の建具の変遷を学び、建築当初の造りはどのようなものだったのか、
その工夫を学び、「からまつ屋」を対象にして
建具の修繕と復原設置を試みました。


〜1日目〜

まず、建具を外す前に、屋根裏の片づけを行いました。
というのも、からまつ屋にある長持ちを屋根裏に上げようという計画だったのですが、
最終的に、長持ちは屋根裏には上げずに、違う場所へと移動しました。

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_009のコピー.jpg


皆さん、汚れることも気にせずに、黙々と作業を進めます。

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_013のコピー.jpg



屋根裏の掃除がひと段落し、ついに建具整備が始まりました。


まず、建具を外します。
最後の修理から20年以上もたっているので、
埃がすごいです。
皆さんマスクをして、真っ黒になりながら作業をしていました。

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_016.jpg


奥に、かつての建具が置かれているのが見えます。

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_017.jpg


大平建築塾_2017_写真_ブログ用_030.jpg


外した建具に貼られている障子紙やワーロンは、
かなり劣化が進んでいました。
それを剥がします。

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_015.jpg


枠もかなり汚れていたので、きれいにしています。

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_028.jpg

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_020.jpg


〜2日目〜

綺麗になった建具に、新しい障子紙を張りました。

P1010076.JPG

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_033.jpg

IMG_2005.JPG




完成した建具を嵌めていきます。

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_097.jpg


高い位置に嵌る建具は、取り外すのも嵌めるのも一苦労です。

大平建築塾_2017_写真_ブログ用_100のコピー.jpg

IMG_2013.JPG


完成した様子です。
太陽の光が真っ白の障子紙を通して、室内に入り込みました。

IMG_2023.JPG


外観は、当時の雰囲気がよみがえりました。

IMG_2018.JPG

IMG_2014.JPG

実行委員の声・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日目の長持ち移動のために、屋根裏を片付ける皆さまの行動力と瞬発力、
状況による瞬時の判断に感服しました。
このような活動では非常に大切なことです。

その結果、裏庭まで視線が通るようになり、からまつ屋の持つ空間性が生きてきました。
建具の障子風材料(ワーロン)の張り替えなどの工夫、
さらに2日目以降に予定以上の張り替えを行い素敵な空間がよみがえりました。

残された課題の一番大きいのは墨跡のある障子の保存方法です。
皆さまのお知恵を拝借よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by 生活文化 at 18:37 | 2017報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

【大平建築塾2017】 活動報告 その0

大平建築塾2017、無事に全日程を終えることが出来ました!

大平建築塾にご参加、ご協力いただいた皆様、
人形劇公演にお越しいただいた、皆様のおかげです。


今年は、いいだ人形フェスタと大平建築塾の開催期間が重なっていたこともあり、
大平宿を会場にして人形公演を開催しました。

地元、飯田市の皆様にも大平宿に来てほしい、
という願いのもと、今回の人形劇公演を企画しました。

当日は、会場である紙屋が人で埋まってしまうほど、
沢山の方にご来場いただきました!

特に、お子様連れの家族が多くいらしてくださったことは、
実行委員として、企画してよかった、と思える瞬間でした。

「よろず劇場とんがらし」さんも大平宿まで来ていただき、
楽しい人形劇をありがとうございました。


これから数回にわたって、今年の建築塾の報告をしていこうと思います!
今年は分科会以外にも、様々な事を行ってきましたので、
それぞれ紹介していければと思っています。

最後に、今年の参加者の皆さんの集合写真です。


P1010154.jpg
紙屋前にて

20170807_集合irori02.jpg
最終日、紙屋にて


つづく。。。

posted by 生活文化 at 19:07 | 2017報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ